まったり癒し犬の日々


by athena-hima

カテゴリ:多摩川( 29 )

まだまだ、、


まだまだ、寒い日が続きますね。




でも、少しずつ春の気配が、、




河津桜も咲き始め、




a0163733_2010479.jpg






a0163733_20102429.jpg





よく見ると雪柳も小さな花が、、




a0163733_20112293.jpg







とはいっても、風はまだ冷たく、




うちではまだ、これが役に立っています。










電気あんか、、、「ひまわり」










a0163733_2082196.jpg















a0163733_20134072.jpg

[PR]
by athena-hima | 2013-03-03 20:13 | 多摩川
a0163733_9413273.jpg




優雅に泳いでいた白鳥さんが、



昨日から見えなくなりました。



春を感じで、北に帰って行ったのかな。




a0163733_942465.jpg




来年また待ってるよ。





追記

今朝(27日)多摩川に出てみると川の対岸でおじさんが白鳥を呼び餌をあげていました。

まだ、北に帰ってはいなかったみたいです。

ほかの白鳥さんたちが、帰りによって、連れて帰ってくれるのでしょうか、、、、













そして、お昼にピンポ~ン



a0163733_12121133.jpg





当たりました。



サッポロビールからおでんとグラス。



やった~!!



今夜はおでんだな。
[PR]
by athena-hima | 2013-02-26 09:43 | 多摩川


去年お星さまになったふくちゃんのおうちに新しいわんちゃんが来ました。




名前は ふくたろう くん。




a0163733_19254517.jpg





まだ2か月で、お散歩はママにだっこです。



でも、下に降りたくて、頑張っていました。



そして、しばらくすると、、、、




a0163733_19272970.jpg




ねむくなっちゃった。 かわいい。



一緒に走り回れる日が楽しみだね、ひま。



a0163733_1931115.jpg




まってるよ。  by ひま
[PR]
by athena-hima | 2013-02-03 19:33 | 多摩川

毎年恒例のどんど焼き



今年は13日でした。



前日に竹や松などを積み上げ



a0163733_882682.jpg




一番上にだるまをつけ、



ボーイスカウトの子供たちが中で寝ずの番をします。



そして日曜日。




a0163733_885592.jpg

a0163733_892576.jpg

a0163733_810144.jpg

a0163733_8103426.jpg




どんど焼きには「賽の神」という文字が大きく書かれ貼ってあります。



賽の神は、道祖神で村に災いが来ないように守る神様らしいです。








そして



14日は雪、雪、雪、、、、



車で八王子の実家まで行くという暴挙に出た我が家。



午後には早々に帰路につき、命からがら帰ってきました。






15日の朝は快晴。



a0163733_8172646.jpg

[PR]
by athena-hima | 2013-01-15 08:23 | 多摩川

はぐれ白鳥



なんか、おおきなとりがいます。   byひま



a0163733_685021.jpg




3日ほど前から、 多摩川を優雅に泳いでいるのは、



a0163733_6104690.jpg




白鳥です。



こぶ白鳥というそうで、茶色い羽根が残っていて、まだ幼鳥のようです。



人を怖がらず、近づいてきて、フウッーと脅かします。



何で1羽だけ残っちゃったのか、かわいそうに。



何とか体力つけて、群れに再会できるといいね。
[PR]
by athena-hima | 2013-01-12 06:17 | 多摩川

秋!!



や~っと涼しい秋が来ました。



a0163733_222321.jpg




ほら、いきますよ。   byひま
 


夏の間は日陰ばっかり探して散歩していましたが、



これからは、河原をゆっくり散歩できるね。




新しいお友達、なっちゃん。



a0163733_2262529.jpg





小さい子は忙しいのよね。  byひま




a0163733_2275579.jpg









a0163733_2283093.jpg

[PR]
by athena-hima | 2012-09-25 22:09 | 多摩川

毎日ですよ。


5月に入ったらままさん


毎日行くところがあるんです。  by ひま




それはここです。



a0163733_23311681.jpg




なんだかお水がわいていて



結構おいしいからいただいていましたけど。



水の中で、何か動いている。



a0163733_23331037.jpg




おたまじゃくしがいっぱ~い。



ままさんのお父さんによるとひきがえるらしいです。




毎日通うこと約2週間




a0163733_23352561.jpg




あっ!!足が出てきた!



そしてまた1週間くらいすると、、、



a0163733_23363428.jpg



a0163733_23373682.jpg



なんだかカエルらしくなってきました。




そしていつ陸に上がるのかなぁと楽しみにしていたら、、、、



a0163733_2339292.jpg



a0163733_23391875.jpg




雹が降り、



次の日に行くと、



おたまじゃくしの姿なし、、、、



どこかに避難したか、



思い切ってカエルになって土の中に隠れているといいなぁ。





また来年かえってね。
[PR]
by athena-hima | 2012-05-27 23:42 | 多摩川
無事に飼い主さんのところに戻ることができました。


ありがとうございました。







a0163733_12574810.jpg




私のブログでは、あまりお役にたてないと思いながら、



今日4月8日、保護された迷子のワンちゃんの写真をアップします。



朝、8時半ごろに狛江市の多摩川土手で保護されました。



オスで去勢済み。赤い首輪をつけています。



年はわかりませんが、若くはないと思います。



とても優しい子です。



早くおうちに帰りたいと思っているでしょう。



調布警察には報告済みですので、ご存知の方は連絡してください。



042-488-0110 調布警察署の電話番号です。




[PR]
by athena-hima | 2012-04-08 13:03 | 多摩川

雪つもったぁ!! 



一晩で真っ白。



a0163733_16181540.jpg





ベランダから見える景色。



富士山の前の丹沢の山々も



a0163733_16205356.jpg




西に見える陣馬の山も



a0163733_16201575.jpg




真っ白。



子供みたいにワクワクします。






ひまわりさんも




a0163733_16215815.jpg





何だか、きりっと見えますよ。




a0163733_1623272.jpg




雪っておいしいかな? 食べてみよっと。




a0163733_16235370.jpg





ザクザクといい音を立てて食べていました。




そして、、、、



a0163733_162441100.jpg




氷レモンをつくってみました。
[PR]
by athena-hima | 2012-01-24 16:25 | 多摩川

外は雪


雪が降りました。



でも、あっという間に溶けたようです。



a0163733_20573943.jpg





ひまちゃんはお昼寝ベッドでぬくぬく。



手がかわいいので思わず写メしてしまいました。







先週末はどんど焼きが河原でありました。




a0163733_2101864.jpg






前の日にボーイスカウトが組み立て、



寝ずの番をして守ったどんど焼き。




a0163733_2132258.jpg





あっという間に燃え上がり、




a0163733_2141992.jpg





だるまさんが落ちてしまいました。




今年はいい年になるといいですね。
[PR]
by athena-hima | 2012-01-20 21:06 | 多摩川