人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり癒し犬の日々


by athena-hima

群馬に来ています


父の故郷、嬬恋村に来ています。



お盆の恒例行事。



親戚が集まり、



男たちはゴルフ、



女たちは(ひまわり含む)のんびり。





家の隣にある共同井戸。




群馬に来ています_a0163733_11314426.jpg





子供のころ夏休みに来るとまず、




この水を一杯。



冷たくてとてもおいしい水です。




この湧水の歴史などまったく今まで知らずにいました。




弘法大師が杖を突いてわいてきた水らしいです。





群馬に来ています_a0163733_11545839.jpg





そして弘法大師が彫ったという梵字がありました。




群馬に来ています_a0163733_115629.jpg





そして、源頼朝が家来にわざわざとりに行かせた水だそうです。




家来ははじめ間違えて違うところから水を持ってきてしまい、




頼朝に違うと怒られ、



今度はこの井戸から水を汲んでいき頼朝は喜んで飲んだそうです。




『思い川の水』または『仏の水』と呼ばれているそうです。




知らなかった~。



マイナス16度でも凍らない水だそうです。







ひまわりさんとは裏山の沢に散歩に行きます。




群馬に来ています_a0163733_1235560.jpg





通りとは確実に5℃は違う涼しさです。




群馬に来ています_a0163733_125894.jpg

by athena-hima | 2011-08-10 12:06 | 家族