まったり癒し犬の日々


by athena-hima

どんど焼き




9日の朝は毎年恒例の  どんど焼き


たくさんの人が松飾や、去年のお守りなどを持って集まります。


火をつける前、天辺に達磨が2つ。



a0163733_7573733.jpg





さて、そろそろ始まるかなという頃、



がくちゃんとごろうちゃんも集まって見学。



a0163733_7591624.jpg





火がつくと乾燥した空気も手伝って、



あっという間に燃え上がります。




a0163733_801575.jpg






そして、達磨が燃えて落ちると、、、




a0163733_83271.jpg





縁起物を天に返すという意味があるらしいです。













お昼からは、けみとさくと



明治神宮に御参りに行きました。




a0163733_852291.jpg





まだまだ、人がいっぱいでした。



a0163733_861227.jpg





a0163733_863574.jpg




考えて見ると明治神宮に初詣に行ったのは初めて。



おみくじを引いたら、吉や大吉のような運勢は書いてなくて、



今年はこんな風に生きなさいという御言葉でした。



大御心というらしいです。



わたしの大御心は、「誠」でした。



がんばろ。
[PR]
by athena-hima | 2011-01-10 08:13 | 多摩川